私が結婚して、嫁さんと日本での生活を始めた2014年の2月、横浜のとある携帯ショップにてiPhone5sを2台購入した。その頃はmnpで購入するとキャッシュバックが大きく、2台購入するのと引き換えに、10万円くらい貰った記憶がある。
それ以降、キャッシュバックも縮小される流れとなり、iPhoneを買い換えるチャンスもなく5年ほど使用していたが、流石に最近のiOSへの対応やバッテリーの劣化など考えると、新機種への交換を考えるようになった。
バッテリーがビンビンだった頃が懐かしい・・・
買い換え or 延命(バッテリー交換)
そしてiPhoneの買い換えを決意。購入したのはiPhoneSE。iPhone5sのサイズが気に入ってる人は多いと思うが、サイズに拘ると一択となる。確かAppleStoreで2019年に購入した。
ただ予算の都合で、購入したのは嫁さんの分だけだ。
豚まんはiPhone5sを引き続き使用する事となる。。
Amazonで売ってるよ、iPhone5sのバッテリー
その後、しばらくはiPhone5sを頑張って使っていたのだが、バッテリーは既に限界を迎えている。片道の通勤時間が1時間半かかるのだが、会社に着く頃には、愛機iPhone5sは瀕死状態になっているのである。
そろそろ買い換え、と思い、嫁さんにiPhone購入の稟議を上申すると、、
パパ、アマゾンで電池売ってるよ
むむっ、確かに。交換用としてiPhone5s用のバッテリーがAmazonにあるのだ。
バッテリー交換など、プロ中のプロの仕事と思っていたが、仕方なく挑戦することになったのである。
豚まんが購入したのはこれ。工具も説明書もついてる。ちなみに皆が仕方なく購入する訳ではない
ネジが見えない
交換作業を始めて、まず直面する問題、ネジが小さすぎて見えない。
数年前から細かい文字が見づらくなっているが、それの比ではない。完全に見えないのだ。
こんなに細かな作業をするのは、私の知る限り、腕時計の分解修理職人か、顕微鏡を覗きながら、細胞にプチッと何か細工する研究者くらいだ。
ひとりでできたよ!iPhone5sのバッテリー交換
何とか最初のネジを外し、iPhoneを開けるのだが、なんと、吸盤でひっ付けて開けるのだ。思いっきり開けてしまうと、内部の配線が取れてしまうので、そっと開ける。しかし強く引かないと中々開けられない。
さて、Amazonで購入した交換用バッテリーには、工具も説明書もついている。説明書はかなり丁寧に作られていて、その点は安心だ。
蓋が外れれば、あとは特に問題もなく、バッテリーを交換できた。
早速、嫁さんに交換作業が無事に終了した旨を報告する。
ママ、ちゃんとバッテリー交換できたよっ!
パパ、すごいねー。えらいえらい♪
嫁さんに褒めてもらうと嬉しい。40代後半になっても、幼稚園児の息子と精神年齢は変わらないのである。
嫁さんのiPhoneSEが
バッテリー交換が無事終了し、何となく自信がついた。少なくともiPhone5sに関しては分解が可能となった。
それから間もなく、嫁さんのiPhoneSEも分解することになるとは、誰も思わなかったのである。。つづく。
コメント